3月14日の出来事

最近は、フェイスブックの記事が主になり、
ブログの更新が途絶えておりました。

少し前のフェイスブックの記事になりますが、
3月14日の一連の出来事を
ブログにも記しておきたいと思います。

この日の朝、校長室に、
翌日からアメリカのオクラホマ州に向かう
1年生の小田島さんが
担任の先生と一緒に挨拶にきてくれました。

marine-01LT.jpg

marine02LT.jpg


小田島さんは、国際ロータリー事業の
短期海外研修生に選ばれ、
15日から28日までオクラホマに滞在します。

思う存分楽しんで、見聞を広げてくださいね。

この日は3月14日、円周率の日、
じゃなかった、ホワイトデイ。

お餞別がわりに、オリジナルチョコを1個プレゼント。

marin-03LT.jpg

marine-03LT.jpg


お昼には花巻ロータリークラブの第3036回例会に出席し、
15分ほどスピーチをいたしました。

rot314-01LT.jpg

その後、速攻で学校に戻り、卒業式を行いました。

卒業式当日が入学試験と重なったために
出席できなかった生徒が1人だけおりました。

その生徒のために3学年会が企画した卒業式です。

314sotugyou01LT.jpg

314sotugyou02LT.jpg


Mさん、卒業おめでとうございます。
振り返ると、今年の3年生の活躍は
目覚ましいものがありました。

部活動では多くの成果がありましたが、
私は、その結果だけでなく、皆の、
日々頑張るプロセスを評価したいと思います。

特に、Mさんは野球部のマネージャーとして、
献身的に活動されたと聞いております。

希望郷いわて国体では、
野球競技の開会式で始球式を行われましたね。
大所帯の本校野球部唯一の女子として
活躍されている姿が、多くの関係者の心を動かし、
抜擢されたのでしょう。

そんな、Mさんの、選手をサポートしてきた経験は
きっと、今後の進路に
役立っていくことになると思います

(以上式辞より抜粋)。

企画、準備をしてくれた3学年の先生方、
そして、彼女の卒業をお祝いしてくれた多くの先生方、
ご隣席いただいた野球部コーチの伊藤さん

ありがとうございました。


さて、家に帰って、ホワイトデーの準備。

この日のために仕入れた必殺のお菓子です。

kaorinokasi01LT.jpg

kaorinokasi02LT.jpg


私が、昨年大野で出会った、
オリーブオイルソムリエ、野菜ソムリエの美しき妖精、
かおりんこと 布施香さん。

身近な食と健康から、地域復興、
そして世界平和まで見据えて行動されている、
それは素敵な方です。

そんな、かおりんの経営する
フェアリーチェからの超限定品をゲットしました。

一番感謝しているカミさんに渡しました。

とても喜んでくれました。

よしっ。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1380-3d6b2a51