態度技能を教えるためのワーク「4コマ漫画」

先週の日曜日、齋藤 みずほ先生の
「せんせい力©養成講座」に参加いたしました。

様々な職種の方々と、
本当に楽しくID(インストラクショナルデザイン)の
最新の理論を学ぶことができました。

その中で、「態度技能」を教えるための活動として、
4コマ漫画を作成するワークがありました。

まず、ありがちな失敗例を思い浮かべます。

タイトルを決めて、左側に4コマ漫画を作ります。

次に、右側に、
どのような態度に変えれば良かったのかを考え、
成功バージョンのテーマを設定し、
その4コマ漫画を作ります。

これをシェアして、
気づいたことを話し合うという流れです。

私は、上から目線の一方向型授業の
ありがちな失敗例を考えてみました。

ベタな内容ですが。

絵が雑だったので、少しわかり易く
描き直してみました。

4コマ漫画


PDFファイルもあります→★★


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1321-3b927403