岩手県高等学校総合文化祭 in 遠野

昨日は遠野市で
岩手県高等学校総合文化祭が行われました。

高校総合文化祭2016-01LT


花巻・遠野管内の生徒たちが文化の旗の下、
協力しあって総合芸術を創り上げます。

このイベントを通して感じるのは、
主体的な活動の中でこそ発揮される、
生徒の驚くべき能力です。

それは恐らく、教室で教師の一方通行の授業では
見抜くことができないものであり、
テストの偏差値と提出物では測りきれない能力でもある。

この高総文祭、岩手の宝であり、
教師が生徒を見直すための絶好の機会だと思います。

花巻北高校の生徒も、オープニングの朗読に始まり、
全体司会、合唱、吹奏楽、生徒企画等々、
随所で大活躍でした。

冒頭の生徒代表の遠野高校の
長山未来さんの挨拶は圧巻でした。

遠野・花巻の自然と文化の良さを紹介しつつ、
それを継承し、次の世代に伝え、
文化の力でふるさとを豊かにしよう
という決意を高らかに述べられました。

約3分ものメッセージでしたが、
何も見ずに話すだけでも凄いことなのに、
彼女は何と、完璧な手話を
自分でつけながら話してくれたのです。

完全にノックアウトされました。

感動の一日でした。


かりんちゃんとくるりんLT01

かりんちゃんとくるりんLT02

上写真は、前日、準備に出かけていた
本校の松岡先生から
「校長先生が好きそうだから~」と、
いただいたものです。
遠野のゆるキャラ、
かりんちゃんとくるりんちゃんですね。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1316-00f803ff