高橋英輝選手が来校

昨日は、来客対応が大変多い一日でした。

中でもサプライズ来客は、
リオオリンピック代表である
本校の卒業生の高橋英輝選手。

彼は、先日の希望郷いわて国体
陸上成年男子1万メートル競歩で
38分21秒88の大会新記録で優勝しました。

その報告と、オリンピックの激励に対する
お礼ということでわざわざ時間を作り、

花北、岩手大の後輩である松村広夢さんとともに
本校を訪問されました。

s-高橋選手訪問01

s-高橋選手訪問02


リオでのお土産として、五輪陸上選手全員の
ネーム入りの絵皿をいただきました。

s-高橋選手訪問03

s-リオ絵皿


国体の際の、爽やかな選手宣誓が
印象的だった彼ですが、話しをして、
変わらぬ素直で謙虚な姿勢の中にも、
内に秘めた力強さを感じ、
人間的に大きくなったなあと感心しました。

s-高橋選手訪問04


松村さんは大学4年生ですが、
東京での就職が内定しているとのこと。

競歩選手の生活は終わるけれど、
東京五輪を別の角度から支援したいと
前を見据えていました。

二人の前途に幸あれ!

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1313-f315b9cc