希望郷いわて国体開会式

今日は、希望郷いわて国体開会式でした。

国体01

とにかく凄い人。嵐のコンサートのようでした。
って、行ったことないけど。

国体02


50年に一度の、
このビッグイベントの成功に向けて、
県が総力を挙げて行っていることが、
まさにこの開会式に凝縮されていると思いました。

国体03

国体06
700人による「さんさ」は壮観。

多くのアトラクションの後、
いよいよ各県選手団の入場です。

ちなみに、吹奏楽部演奏の
指揮者の一人である大槻先生は、
以前花巻北高校でご一緒しておりました。

国体08

入退場の際の曲の締め(コーダ?)が
スパッと決まるところなど、さすがですね。

さて、岩手県選手団の旗手はボート競技の佐藤選手。

国体05

国体07

本校卒業生で、リオオリンピック出場者である
高橋英輝選手は選手宣誓をつとめられました。



彼の、少年のように素朴で、素直で、
一生懸命なところが、そのまま現れている
さわやかな選手宣誓でしたね。

抜けるような青空、爽やかな秋晴れの中、
最高のオープニングでした。

選手入場前に、その抜けるような青空に
ブルーインパルスがハートを描きました。



明日からの熱戦を楽しみ、
そして、選手たちを応援したいと思います。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1307-4720aaef