久慈市に行きました

今日は一日フリーだったので、
久慈市の友人のところに、
台風10号の被害の
お見舞いかたがた出かけました。

途中の久慈渓流。

久慈渓流倒木

道路は復旧していましたが、
災害の規模の大きさが
倒木の様子からもわかります。

久慈駅前の光景です。

久慈市駅前の光景

未だに台風の爪痕が残っています。

食堂はほとんど休業状態です。
お店の人たちがせっせと泥を掻き出したり、
水に浸かったものの始末に追われていました。

友人も、車が水没したため
動かなくなっているとのことでした。


東日本大震災津波のことが、
嫌でもオーバーラップされます。


本校では、先日、
先生方一人一人からの募金と、
文化祭の売り上げの一部を、
被害の大きかった
岩泉高校、久慈高校、宮古高校への
支援金にあてることを決めました。

これを、本校だけでなく、
花巻・遠野管内の各高校にも提案しました。

ありがたいことに、多くの学校が、
足並みを揃えて実施する形になりました。

今日、久慈市を訪問し、
あらためて、自然災害の恐ろしさに、
やるせない思いを抱くとともに、
自分たちができる支援を
考えていかなければという思いを強くしました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1291-b73b9e15