大沢温泉での歓迎レセプション

9月6日は、ホットスプリング市の訪問団への
ロータリークラブによる歓迎交流会が
大沢温泉で行われました。

s-DSC_0270.jpg


私は、自己紹介で、

「12世紀のイタリアの有名な数学者に
フィボナッチという人がいましたが、
私は数学教師のシモマッチといいます」

というようなことを、
たどたどしく英語で言ったらウケてくれました。

フィボナッチで反応してくれるところは、
さすが、全米ランキングベスト10の高校、
教員の約30%が博士号を取得しているという
ASMSAならではと感心しました。

中締めの挨拶を初めて英語で行いました。

翌日は、花巻温泉での、
フォーマルなレセプションでも
中締めの挨拶を行うので
この日は練習ということで。

本校のスーパーティーチャーの
横坂先生に教えていただいた
英文を参考にして話しましたが、
やっぱり自分の言葉になっていないと
ボロがでますね。

いい経験をさせていただきました。

オマケです。

英語ができないので、
一発芸でお茶を濁しました。

oosawa-change.png


ASMSAの校長先生は、
若くて真摯な紳士。

s-DSC_0279.jpg

この出会いに感謝します。

s-DSC_0273.jpg
ロータリアンで、国際交流協会理事長の佐々木さん
彼なくして、ASMSAとの連携はあり得ませんでした。

s-DSC_0275.jpg
世界一に輝いたという、大迫ワインが登場。
これは、本当に旨い!

s-DSC_0271.jpg

s-DSC_0278.jpg


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1284-f1f2a261