桜雲祭スタート 

本日から第47回桜雲祭が始まりました。

本日ご来場いただいた皆様、
ありがとうございます。

先日、一日体験入学の挨拶の中で、
花巻北高校の特長を「かきくけこ」で表現しました。

今回は、それにならって
桜雲祭の見所をまとめてみます。

「か」は感動です。

文化祭は感動の場です。
この日のために、生徒達が、仲間と共同し、
感動を生み出すための様々な企画を行ってきました。
生徒の主体的な行動が桜雲祭で
存分に発揮されることと思います。

主体的に行動すると、楽しい気持ちになります。
その気持ちが連なれば感動を生み出します。

来校される皆様も、その感動の輪の中に入って
一緒に楽しんでいただければと思います。

「き」は希望です。

今年のテーマは「Fly to the Future」。

高校は進路選択の場でもあります。
でも卒業後の出口だけではなく、
その先の未来を見据えて、
希望をもって前向きに取り組んでいる
生徒達の姿が、
桜雲祭で知ることができるでしょう。

文化祭の最大の展示物は、
希望に溢れるそんな生徒達の姿です。

「く」はクラブ活動。

吹奏楽部、合唱部、軽音部の演奏、
放送部、写真部、美術部、文芸部、
英語部、科学部の発表。
囲碁将棋部、茶道部の体験コーナー、
また、音楽、美術、書道、家庭科の
日頃の活動の成果も展示されています。

そして、花高応援団のステージも見逃せません。

生徒達の精一杯のパフォーマンスに
大きな声援をいただければ幸いです。

「け」は研究です。

体育館で行う「総学バトル」の他に、
今年度の新たな企画として、
全校生徒が取り組んでいる
自由研究のポスタープレゼンテーションを、
学校を壮大なポスターギャラリーにして
行うことにいたしました。

まだ研究の途中ではありますが、
生徒ならではのユニークな発想、
大学等と連携した研究など、
60本を超えるポスターが一斉に展示、
発表されます。ぜひ足をお運びください。

最後に、「こ」は国際です。

国際感覚、グローバルリテラシーを
身につけることは、
翻って、郷土の良さを見つめ、
発信していくことでもあります。

地球規模で考えつつ、自らが、
他者や地域のためにできる一歩を
踏み出そうとする花高生の志と、
「おもてなしマインド」が、
桜雲祭でも発揮されることと確信しております。

桜雲祭は明日も公開です。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

s-DSC_0301.jpg

s-DSC_0280.jpg

s-DSC_0275.jpg

s-DSC_0277.jpg

 

コメント

私の勤務校は来週学校祭です。最近出店ばかりで文化の匂いがしなくなり、ただの祭りになってしまいました。寂しいことです。しもまっち先生の学校祭、羨ましいです!
2016/ 08/ 27( 土) 17: 44: 56| URL| マヤ夫# -[ 編集 ]
 
自由研究を全学年で行っているのが一つのポイントかなと思いました。文化祭に自由研究の発表の場を入れることで、研究(学び)を楽しむという姿勢が芽生えればいいなあと思います。
2016/ 08/ 27( 土) 18: 00: 16| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 
今日、桜雲祭に親子で伺いました。
(*^.^*)
息子の感想が「スゴく学校の雰囲気が、良くて!スゴく面白そうで!スゴく楽しそうで!なんか。。。安心した!」と「やっぱり北に行きたい!って思った!!」と「来年は、歓迎する側にいる!」と言っていました。願いが、叶うよう頑張って欲しいと思いました!!(*´∀`)
2016/ 08/ 28( 日) 21: 48: 30| URL| yamaguchi# R2D2kFaw[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1274-8c1d6ace