ホットスプリング市との交流

今日は、ホットスプリング市から
4人の先生方が訪問されました。

レイクサイド高校副校長のマシューさん、
カッターモーニングスター小学校
リテラシー教諭のサラさんと、
同じくメディア専門家のヘザーさん、

そして、ASMSAアウトリーチ部
副部長のデイヴィッドさんです。

いらっしゃる前に、ふと思い立ち、
急遽、本校前にある二葉食堂から
焼き芋を買ってきました。

最初に歓迎を込めて、と焼き芋パーティー。

皆さん美味しいと喜んでくださいました。

良かった良かった。

その後、私とデイヴィッドさんは、
国際交流協会の佐々木さんたちとともに、
本校とASMSAの姉妹校提携に向けた
打合せを行いました。

●9月に姉妹校提携を本校で行う。
●来年度から本校から2名程度を
 ASMSAに派遣する仕組みを構築する。
●ASMSAの学生のホームステイを受け入れる。
●互いに課題研究の交流を行う。
 将来的には相互研究を視野に入れる。
●花巻東高校とレイクサイド高校との
 連携も模索する
●来年8月に花巻市で行われる国際教育部会の
 全国大会に何らかの協力ができないか検討する。
●カリキュラムについて情報交換を深め、
 先駆的なSTEM教育を実践し発信する
●花巻市、ホットスプリング市の発展に貢献する。

以上のようなことが確認されました。


国際交流協会の皆様ありがとうございました。

そして、最高の通訳をしていただいた
COCO塾の柏葉さんありがとうございました。

ASMSA0719-02.jpg

デイヴィットさんから、いただいたお土産。

ASMSA#3

ASMSA0719-01.jpg


AMSMAのオリジナルTシャツ、
バッジ、記念コインなど。


こちらからは、花高手拭いと、
我が家の近所にある農園の
ヤマブドウジュースを差し上げました。

今日は本当に大きな一歩を
踏み出すことができました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1241-40652bcd