学校紹介マップ(海外向け)

私は今、本校の国際交流事業で
2つのことを企画しています。

一つは、毎年、本校から
海外派遣を行う制度を作ること。

もう一つは、アーカンソー州にある
ASMSAという高校と
姉妹校提携をすることです。

ASMSAとは、

Arkansas School for Mathematics ,
Science , and the Arts

の略で、数学、科学、芸術のための興味や
適性を有する才能ある学生の
教育に特化した高校です。

2013年のAmerica’s Best High School では
13位だったそうですが、現在は全米ベスト10入りを
しているという強烈な学校です。

もうじき、ASMSAの副校長が
本校を訪れることになっているので、
姉妹校の提携に先立ち、
学校紹介のためのリーフレットを
作らなければなりません。

でも、校長の私が先行して
言い出したことでもあり、
日々忙しい先生方に頼むのは
心苦しかったので、
今日一日かけて自作しました。

今日も来客も多く、忙しい一日でしたが、
空き時間すべてこの仕事に没入していました。

なーんていうと、
大変だったように思うかもしれませんが、
実際はそうではなく、本当に、
作るのが楽しくってしょうがありませんでした。

こんなカンジで、1枚の絵にしました。

学校紹介RF02LT


校舎を散歩して、学校の俯瞰図を描いて、
その周りに、環状線の電車道に
年間スケジュールを書きこみます。

これだと、キャプションを英語で書くだけなので、
私でもできます。

なんていいながら、
実は、英検1級保持のY先生や、
今日、国際教育部会の英語弁論大会の
審査に来られた県の指導主事や、
ALTの方に聞きまくったのですが。

ボキャブラリーが無い私でも、
絵ならば、それを示しながら、
片言でASMSAの副校長に
説明できるかもしれません。

彼が、そんな私の流儀に
のっていただくことを祈りたいと思います。

PDFファイルは
学校ホームページから見ることができます。

学校紹介フライヤ→★★★




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1226-b27a09a3