今日の図書館「野球風景」

恒例の図書館前の風景ですが、
いよいよ野球の県大会が始まるということで、
野球特集になっています。

図書館野球01LT


桜雲野球部東京後援会事務局長の
伊藤さんが作成された、
昭和46年に本校が北奥羽大会を勝ち抜いて
甲子園に出場した時のラジオの実況のCDも
あわせて展示しています。

図書館野球02LT


こんなペーパークラフトがありました。

図書館野球04LT

PUSHしてみたら・・・
コンバットマーチが流れました~

図書担当のT先生のお気に入りで、
これは折りたたむとハガキになるとのこと。


さて、この本の中の一冊、
「勝利の伝道者」には、
本校野球部監督の細川先生の取材記事が
掲載されています。

T先生が付箋をつけてくださっていました。
さすがです。

図書館野球03LT


この本は、8人のルポライターが書かれた、
全国各地の優れた指揮官たちの
記事をまとめたものです。

そのライターの一人の、
佐々木亨氏が細川先生の取材をされました。

実は、彼は、元大野村村長の
佐々木祥吉さんの息子さんです。

私は、佐々木元村長とは、
昨年大野高校在任中
大変お世話になっておりました。

縁を感じます。

そのときの記事はこちら⇒★★


では、「勝利の伝道者」から、
細川先生と大野高校のくだりを一部紹介します。

細川幸希。昨年までの9年間、
大野高校を率いたその若き指導者によって、
小さな村にも変化が起きた。

2012年に花巻北高へ異動し、
今秋から同校監督を務める細川は
大野高校時代をこう振り返る。

「前任校である沼宮内高校から
大野高校に異動になったのが、
ちょうど柴田さんと同じタイミングでした。
正直、僕の場合は大野村に始めて行って
『本当に人が住んでいるのかなあ』
とビックリしました。

大野高校は高台にポツンとある。
役場や商店がある中心地ですら
人はあまり歩いていませんし、
まずその環境に驚きました」

村内には信号機が一つしかない。
盛岡市出身の細川にとって、
そののどか過ぎる風景は衝撃だった。

<中略>

「柴田さんもよく言うんですけど、
その環境にしかできない
野球があると思うんです。

たとえば、冬になれば雪深くなる地域。
室内練習場も備わっていない学校。
でも、そんな場所で生まれ育った
子どもたちにとってみれば、
それを生かした練習がじつはいちばん
理にかなった練習なんです。

最初、柴田さんからそういう話を聞いたときは
正直、半信半疑だったんですけど、
私が大野高校で県大会ベスト8に
2年連続で入った時に実感しました。

その時の生徒というのは、
冬の練習では雪の中を歩いたり走ったり、
雪が降る中でボール回しを
2時間やり続けたこともありました。

あと、マイナス6度の中でマシンを使って
打撃練習をしてみたり。
ちょうど駒大苫小牧が優勝した頃で
雪上ノックが話題となっていましたが、
僕らも実際に冬の打撃練習をして
『こんな状況でもできるんだ』
と実感したものでした。

『俺らはこれをやったんだ』と自身が芽生える。
たいしたことではないかもしれませんが、
マイナス6度の中で打撃練習をしたとか、
ボール回しを2時間毎日やったとか、
的確な野球の指導をするのは大前提でしょうが、
そういったものをプラスアルファでやる。

そんなふうに人づくりしていけば、
小さな学校でも本気になって
どんな相手にも向かっていくんだと、
私は思っています」

また、細川は、村の地域性についてこう語る。

「小さな地域というのは人間関係が近くて、
地域の人たちがすごく温かく見守ってくれます。
選手の名前を地域の人たちが
全部わかるようなところなんですけど、
でもやっぱりその環境に甘えるようなことでは
よくないと思うんです。

どんな環境であれ、選手たちが頑張る姿を
地域の人たちに見てもらう。
そして、それを見た人たちが
野球部を愛してくれる。

そういうチームであってほしいと思いながら、
大野高校はスタートしました」

<中略>

「一見、マイナスに思える環境が、
じつは一気にプラスに転じる可能性があるんです」

細川はそういって、
大野高校で過ごした月日に視線を送った。


今、名将菅原監督に引き継がれた
大野高校の野球部を、
花巻から応援しています。

なお、本校、花巻北高の初戦は
7月10日県営球場。
相手は盛岡一高です。

9日から応援団幹部と有志たちが夜間歩行で、
県営球場を目指します。

そして全校応援で臨みます。

頑張りましょう!




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1223-92857e00