2学年PTA準備

本日は2学年PTAの講演を行います。

昨日、時間を見つけて、
なんとか話す内容を決めました。

テーマは「夢のつくり方・叶え方」。

私の頭の中で考えたことを絵にして、
それからPPTのスライドを作りました。

せっかくだから、ハンドオフ資料も、
グラフィティにすることにしました。

単なるテキストベースのプリントよりも、
家に帰って子どもに見せてくれるかもしれない、
と思ったからです。

夢の叶え方01LT

一部を拡大するとこんなカンジ。

夢の叶え方02LT

今回の内容は、植松電機専務の
植松努さんの夢の話を
随所に使わせていただきました。

また、一つのロールモデルとして、
Saori Matsumotoさんと、 
新 江梨佳さんからご協力いただきました。

atarasi.png
新さんのスライドの一部です。

ダニエル・キムの組織の成功モデルに関しては、
古新 舜さんのブログから
ネタをいただきました。

cony.png
古新さんのブログからヒントを得た図です。

クランホルツのプランドハプンスタンスセオリーと
セレンディピティでは
工藤 倫子さんのメルマガを参考にしました。

プランド01

プランド02
工藤倫子さんのメルマガから参考にした部分。

そして、全編的に、山口県の高校教師である
松嶋 渉さんが行われたPTA講演会の
ポリシーを引き継ぎました
(「私の流儀(なんちゃって版)」もやっちゃいます)。

そんな皆さんからいただいた力で、
明日は何とか頑張ります。

ありがとうございます。




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1221-550e14d9