ホットスプリング市との交流

6月6日に、アメリカアーカンソー州の
ホットスプリング市から、
高校生4名を含む6名の訪問がありました。

授業参観だけではなく、
英語部との交流、琴の合奏、
復興教育講演会への参加
などの活動を行ってもらいました。

私は残念なことに、
出張のため参観できませんでした。

副校長先生が撮られたビデオから
その一端を1分半の動画で紹介します。

琴の演奏では、2年生の
音楽選択生徒の有志が対応。
全員が着物で応じている姿に
感激している様子でした。

仕掛人の松岡先生ありがとうございました。




さて、ホットなニュースがあります。

ホットスプリング市に、
ASMSAという高校
(Arkansas School for Mathematics , Sciences and the Arts)
があります。

数学、科学、芸術のための
興味や適性を持っている
才能ある学生の教育に特化した高校で、
2013America ’s Best High Schoolにおいて
全米13 位に置づけられているそうです。

今、このASMSAと花巻北高校が
姉妹校提携を交わす準備を進めています。

STEM教育(Science(科学)、Technology(技術)、
Engineering(工学)、Mathematics(数学))
の充実が叫ばれていますが、
私は、そこにアートの視点を入れることが
必要ではないかと思っています。

サイエンス&アートですね。

そんな私の思いにビビッときた学校なので、
何とか生徒間での交流ができないかと
感じていたところでした。

今後、関係の皆様と打合せて、
姉妹校提携を目指していきたいと思います。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1205-d0f0188c