「赤いぼうし」の根底にある「他者への眼差し」  

「数学教室」7月号が届きました。

数学教室201607


連載「数学という名の自由の翼」は
20回目となりました。

今回は「たかが電卓、されど電卓」というテーマです。

また、この号では、
書評も書かせていただきました。

安野光雅先生と野崎昭弘先生による
「赤いぼうし」という絵本です。

安野光雅

以下に、抜粋して紹介します。

安野光雅画伯は日本を代表する絵本作家ですが、
数学やサイエンスにも
造詣が深いのはご存知のとおり。
私は学生時代「数学セミナー」(日本評論社)に
氏が連載していた、
洒脱で粋な「算私語録」の大ファンでした。

「赤いぼうし」は絵本とはいっても、
友人である野崎昭弘氏という、
これまた稀代の数学者との共著なので、
実は、論理に関する堂々たる数学書でもあります。

時・場・筋の三一致則の展開が、
爽やかなそよ風のように心地よく、
ワクワクしながらページをめくり、
考えること、推理することの楽しさを、
知らず知らずのうちに体験できます。

そうです。「赤いぼうし」は、
親子で楽しむ絵本であり、
堂々たる数学書であり、
そして、初めて出合う
推理小説なのかもしれません。

そして、巻末に大人向けの
詳しい解説がついているので、
高校数学の教材として授業で扱うこともできます。

昔、私が勤務していた高校に、
アメリカ人の学生さん8人が視察に訪れ、
彼らと日本の高校生とで、
数学の合同授業を行ったことがありました。

何を教材にしようか迷った末、
この「赤いぼうし」を選びました。

なぜこれを選んだかというと、
「日本人とアメリカ人は、
言語も習慣も価値観も違うかもしれないけれど、
物事を論理的に筋道立てて考えることには
国境がないのではないか」
という仮説を実証してみたかったからです。

授業のゴールを、
「命題とその対偶は真偽が一致する」
として展開しました。

<中略>

私が、この「赤いぼうし」を読んで面白いと感じたのは、
自分の帽子の色は、
相手の手が挙がる、挙がらないという
「行動」から判断されるというところです。

それをつきつめて考えると、
「相手がいるから自分がいる」という
「他者への眼差し」が、
この絵本の根底にあると読み取れます。

私の息子が小さいころ、
この実験をしたことがあります。

「自分が赤い帽子だと思ったら手をあげて」というと、
子どもはだいたい
「カンで」「さっき白だったから今度は赤」などと、
周囲の状況から論理的に結論を
導き出すようなことはせず、
自分だけの世界で勝手に考えてしまいます。

そんな子どもの行為を大人は笑うかもしれません。

でも、今の世の中を見ると、
少数の意見だからと切り捨てたり、
自分の意見と違う人を排除しようとしたり、
レッテルを貼ったり、
論理で負けそうになると強弁をふるったり、
上に立っている者が、権力によって、
それに反対する意見を封殺しようとしたり。

そんなことがまかり通っていると思いませんか。

そこには、「他者に対する思い」という
想像力が欠如しているからと私は感じるのです。

野崎先生は、「赤いぼうし」のあとがきで
次のように語ります。

「もし・・・だったら」という考え方はとても大切です。
この考え方のおかげで
数学が今のように発達したのだ、
といってもいいくらいです。
この本のねらいは、この「もし・・」という考えの紹介です。


「もし・・」は、正しい推論を行うために大切なこと。
そして、科学的探究心、
論理的思考力の原点であると思います。

でも、それだけではありません。

「もし・・」は、相手の立場に立って考えること。
他者の意見に耳を傾けること。

つまり、自分と異なる価値観を受け入れることで
新しいものを生み出そうとすることでもあると思うのです。 

「赤いぼうし」は、
野崎氏が言う「もし・・」で始まる展開によって、
他者を説得する力、説明する力を育てます。

そして同時に、安野氏の
優しく温かなアートの世界が相まって、
他者の意見に共感し、支援する力を育てます。

この2つの力は、社会的知性と呼ばれるものです。

それは、AI(人工知能)が人間に追いつけない
能力でもあるといわれています。

そうです。この「赤いぼうし」は、
親子で楽しむ絵本であり、
本格的な数学書であり、
また、初めて出合う推理小説であり、
そして、創造的知性と社会的知性を育てる
倫理の本でもあるのです。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1204-8129e426