高P連での嬉しい出会い

今日は、盛岡で家庭部会の総会と、
引き続いて、
岩手県高校PTA連合会の総会でした。

私は、家庭クラブの成人会長なのですが、
何をしたらよいやらわかりません。

でも、家庭科という教科には
とても興味があります。

生活密着、子ども目線、

高齢者・障碍者・女性など
社会的弱者に対する視点、

ものづくり、

地域への関わりや社会への参画、

シティズンリテラシー等々。

大切にしなければならない学びの要素が
たくさん含まれています。

これからいろいろな方から
学んでいきたいと思います。

さて、高P連では、盛岡三高時代の
PTA会長だった水野さんや、
現会長の「お米ブラザーズ」の臼澤さん、
そして、大野高校の長川会長など、
とっても嬉しい出会いがありました。

そして、昨年度まで
本校のPTA会長をされていた佐藤寿美さんが、
県から表彰されました。

おめでとうございます。

懇親会前に、
ちゃっかりステージに上がって記念写真。

高P連ー01LT
やったもん勝ちです^^

そして、講演を行っていただいた、
ガールスカウト岩手県連盟長の
平井ふみ子さんともお話をさせていただきました。

高P連ー02LT

心が揺さぶられる講演でした。

ガールスカウトの活動から、
人や社会への心遣いについて
大きな学びを得ることができました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1201-07d5b173