日食なつこ「あのデパート」

日食なつこさんという
女性シンガーソング ライターを
ご存知でしょうか。

彼女は何を隠そう花巻北高校出身です。

直接授業を持ったことはなかったのですが、
私が以前勤務していたときの生徒です。

当時の文化祭で、今のようなスタイルで
ピアノの弾き語りをしていたことを覚えています。

そして、以前、私の息子のバンド
My Pianoと盛岡で共演したこともあります。

日食なつこ2


ni-juという場所で
カフェライブを観に行ったときお話をして、
CDを購入しました。

日食なつこ1


さて、その彼女が、昨日より、
Youtubeでミュージックビデオを公開しています。

タイトルは「あのデパート」。

そうです。
マルカンデパートをテーマにした楽曲です。

なつこさんは、次のようにコメントしています。

花巻の誰もが必ず訪れる、
私たちの馴染み深い場所が無くなるという衝撃。

そんなシンボルがある故郷花巻や
マルカンの存在の再認識、
そこを今離れて暮らしてしまっている自分への悔しさ。

色々な感情がいっしょくたになって
「マルカンが存在した証明を何か形に残さねば」
というひとつの思いへ
集約していったのだと思います。

きっと花巻市民なら誰でも、マルカンを残したい、
残せないなら何か行動を起こしたいと
この数ヶ月で考えたのではと思います。

地元高校生の署名活動等
様々なアクションがあったとも聞き知りました。

その思いを実現できる場所に、
私は多分普通よりも
ほんの少しだけ近い場所にいます。

ならば私が何かを成さねばという、
それはもうほとんど使命感でした。



今や、日食なつこさんはメジャーになり、
全国的に活躍しております。

いつか花北に来て歌ってもらいたいですね。





 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1200-548fa9c1