「関西桜雲同窓会」

土曜日は、大阪「神仙閣」で行われた
関西桜雲同窓会に出席しました。

14期の山折会長以下
20名の同窓生が参加されました。

前夜は、支部長の藤井様から
とても手厚いおもてなしを受けました。
ありがとうございます。

宿泊したのはホテルの26階でしたが、
ハトが遊びに来ていました。

関西同窓会04

山折会長は85歳になるのですが、
とてもお元気で、冒頭の挨拶の中で、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一文
「ヒデリノトキハナミダヲナガシ」の
いくつかの解釈について、
ミニ講演を行っていただきました。

今年は、宮沢賢治生誕120年ということで、
賢治の雨ニモマケズが書かれた
手帳が公開されます。

今度、賢治記念館に行く楽しみが増えました。

関西同窓会03

山折先生にお願いしてサインをいただきました。
本校の図書館に展示します。

桜雲同窓生の方とお会いして感じるのは、
「黒橋魂」「桜雲臺精神」が生き続け、
年を経るごとに、確固たるものになっている
ということです。

それが、ぶれない太い軸となり、
母校への強い思いにも
つながっているのではないかと思います。

私は、挨拶の中で、
人工知能が進展し、
産業構造や働き方が大きく変化する
といわれる現在、
「黒橋魂」のような精神性が
注目されていくのではないか
という話をしました。

高校を卒業しても生き続け、
年月が経つにつれ強靭なものになっていく
そのスピリッツは、
人工知能が決して追いつけない
知性を生み出して行くと思うのです。

関西同窓会06
乾杯は事務局の牛崎先生。
途中、剣道部の個人の
インターハイ出場ニュースが入りました。

同窓会は校歌に始まり、
花校賛歌を皆で歌い上げ、
幕が閉じました。

大学4年生も2人参加してくれましたが、
両名とも複数の内定を得ているとのこと、
心強く思いました。

関西同窓会05


終了後は、同窓会長と
JAL花巻最終便で帰りました。

関西同窓会02LT

花巻空港到着が18:30だったので、
吹奏楽部の定期演奏会の
第二部に間に合うだろうということで、
急遽、花巻市民文化会館に直行しました。

超満員でしたが、何とか紛れ込みました。
本当に素晴らしい、感動的な演奏でした。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございます。

関西同窓会01

この日も、とても充実した一日でした。

 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 06/ 06( 月) 12: 46: 46| | # [ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 06/ 06( 月) 18: 27: 17| | # [ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1198-d6af1bae