「JICA地球ひろば」

昨日は、高橋英輝選手の激励会を行い、
その後、新花巻駅発の新幹線に飛び乗り、
大宮ソニックホールに出かけました。

全国校長会という、
全国から2500人もの校長が集まる会議です。

到着したのが16:00でしたが、
植松努氏(植松電機)の講演会の
最後の40分を何とか聴くことができました。

植松氏の講演、本当に素晴らしいですね。

私の尊敬するサマンサ(才神)さんとも通じる
ノーリミットマインドの話。

生徒にも、親にも、教師にも
聴いて欲しい内容でした。

そして、「えー、あのー」などの
ノイズのない話し方、
無駄を省いた短い文節で畳み込み、
聴き手を引きこんでいく巧みな話術、
間のとり方、くすぐりの入れ方等々、

彼の講演は、メッセージの「伝え方」
という点でも本当に勉強になりました。

私は、講演を全部聴くことが
できなかったのが悔しくて、
昨日の懇親会の後、ホテルで、
彼の「Youtube」の動画
(TED×Sapporo)を見ましたよ。

そして、今日は、昼まで大宮で会議があり、
その後、ダッシュで市ヶ谷のJICAに移動して、
全国国際教育研究協議会の
総会に出席しました。

実は、来年度、国際教育の全国大会が
花巻市で開催されます。

本校はその開催事務局校
ということになっております。

初めて、JICA地球ひろばに行きました。
会議が始まるまでちょっと時間があったので、
特設展示を見学しました。

JICA01.jpg

JICA03.jpg

JICA04.jpg

私は、退職後、
JICAシニア海外ボランティアを
秘かに目論んでいるので、
数学の授業風景の動画など、
とても興味深く参観しました。

JICA02.jpg


会議終了後、
またまた、新幹線に飛び乗って、花巻へ。

そして今、自宅に辿りつきました。

今日はサミットもあって、
電車の運行が随分乱れていましたね。

何と、新花巻駅にも、警官がいて、
ゴミのチェックをしていたのには驚きました。

アップしたい記事はたくさんありますが、
今日はちょっと疲れたので休みます。




 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 05/ 27( 金) 08: 50: 00| | # [ 編集 ]
 
ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
2016/ 05/ 27( 金) 18: 06: 39| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1189-bdcd54b4