第2998回!

今日は、花巻市ロータリークラブの
定例会(昼食会)に出席しました。

本校の生徒が奨学生として
採用させていただいており、
この日は奨学金の給付式が行われました。

今回は、何と第2998回の定例会とのこと。

ロータリー0524-02

一体何年間続ければ
こんな回数になるのでしょう。

驚くとともに、ロータリークラブの
継続的な活動に敬服しました。

今回、私はゲストとして初参加だったのですが、
話をして欲しいとのオファーをいただき、
現在の花北の様子を中心に
15分程お話させていただきました。

ロータリー0524-01
生徒の活躍ぶりを中心にお話をいたしました。

ロータリークラブの精神とは、

真実を追求すること、
皆に公平であること、
他者に好意を持ち友情を深めること、
そして社会の役に立つ人間になること、

と私は理解しています。

それは、本校の
「桜雲臺精神」
「りっぱな公民になる」
という目標と合致すると感じています。

今日は、ロータリアンの皆様と会食しながら、
花巻北高校への温かい眼差しを感じ、
そして、たくさんの勇気をいただきました。

ロータリー0524-03
会長の佐々木様から国際協力の話などがなされました。


ありがとうございました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1187-1e67c6b8