あなたと夜と数学と
数学・教育・高校・音楽など綴っています。
archive
2022/ 01( 1)
2021/ 10( 2)
2021/ 09( 5)
2021/ 07( 1)
2021/ 06( 2)
2021/ 05( 3)
2021/ 04( 1)
2021/ 03( 3)
2020/ 08( 4)
2020/ 05( 2)
2020/ 03( 1)
2020/ 02( 5)
2020/ 01( 2)
2019/ 12( 2)
2019/ 11( 1)
2019/ 10( 1)
2019/ 09( 4)
2019/ 08( 2)
2019/ 07( 4)
2019/ 06( 1)
2019/ 05( 4)
2019/ 04( 11)
2019/ 03( 4)
2019/ 02( 5)
2019/ 01( 4)
2018/ 12( 9)
2018/ 11( 2)
2018/ 10( 8)
2018/ 09( 8)
2018/ 08( 7)
2018/ 07( 5)
2018/ 06( 6)
2018/ 04( 11)
2018/ 03( 14)
2018/ 02( 4)
2018/ 01( 15)
2017/ 12( 13)
2017/ 11( 8)
2017/ 10( 14)
2017/ 09( 14)
2017/ 08( 14)
2017/ 07( 18)
2017/ 06( 18)
2017/ 05( 23)
2017/ 04( 18)
2017/ 03( 7)
2017/ 02( 10)
2017/ 01( 15)
2016/ 12( 16)
2016/ 11( 11)
2016/ 10( 18)
2016/ 09( 29)
2016/ 08( 19)
2016/ 07( 33)
2016/ 06( 29)
2016/ 05( 34)
2016/ 04( 23)
2016/ 03( 30)
2016/ 02( 18)
2016/ 01( 32)
2015/ 12( 27)
2015/ 11( 31)
2015/ 10( 31)
2015/ 09( 31)
2015/ 08( 9)
2015/ 07( 49)
2015/ 06( 35)
2015/ 05( 40)
2015/ 04( 33)
2015/ 03( 36)
2015/ 02( 42)
2015/ 01( 31)
2014/ 12( 38)
2014/ 11( 30)
2014/ 10( 28)
2014/ 09( 34)
2014/ 08( 36)
2014/ 07( 33)
2014/ 06( 36)
2014/ 05( 32)
2014/ 04( 24)
2014/ 03( 29)
2014/ 02( 24)
2014/ 01( 26)
2013/ 12( 31)
2013/ 11( 31)
category
未分類
高校
数学
教育
音楽
comment
自然数の本性
お返事
言葉遊び
数(自然数)は、言葉である。
しもまっち先生
link
フェイスブック
あなたと夜と数学と YOUTUBE 動画ピックアップ
動画のリンクです
小論文指導
各種実践例と研究レポート
あなたと夜と数学と
「初任研講話でのアイスブレイク~○○式~」
今日から本校で
理科の初任者研修が行われています。
因みに昨年は大野高校で行われました。
どうやら私と理科の初任研は
相性がいいようです^^。
6名の初任者の先生方が訪れましたが、
何とそのうちの2名が本校の卒業生です。
もう一人は私が教諭として
盛岡三高に勤務していたときの生徒で、
副校長として2回目に盛岡三高に
勤務していたときは同僚でもありました。
初任研のスタートの講話ということで、
1時間ほど話をさせていただきました。
その話の冒頭に、6人を2つのチームに分けて
アイスブレイクを行いました。
その内容は、思いつく「〇〇式」という単語を
できるだけ多く書き上げるというものです。
ただし、理科の先生方なので
ジャンルを「理数の内容」と縛りを設けました。
最初に30秒間1人だけで考える。
次に、3人が集まりシェアする。
3人よれば文殊の知恵といいますが、
1人で考えるより、
より多くの解が得られることを確認し合います。
そして、今度は30秒間、3人グループで、
協力し合って解答をつくります。
2つのグループで多く単語を出したチームが
勝ちというゲームです。
私はこのアイスブレイクをよく用いています。
ジャンルフリーでやると
「結婚式」「始業式」「卒業式」「入学式」
などがだいたい出されますね
算数・数学用語に限定して行うと
「方程式」「不等式」「整式」「多項式」
「分数式」「恒等式」
などが出てきます。
中には、「微分方程式」「行列式」
なんてものも出てくることもあります。
今回の理科の初任研のメンバーが
30秒間で思いついた「〇〇式」
(理数のジャンル)とは次のものでした。
1個差でBチームの勝ち。
それにしても、両グループとも
さすが理科の先生ですね。
理科に関するものが殆どでした。
「大森公式」
なるほどね。
地震の震源地を求める手法ですね。
ところで、私は、
「分」がつく数学用語を出してもらうという
アイスブレイクも行います。
中学生から高校1年生だと
「分数」「分母」「分子」「通分」
「約分」「因数分解」などが主流ですが、
高校2・3年生になると
「微分」「積分」「内分」「外分」「分数式」
などが出てきます。
中には、「分散」「部分分数分解」なども。
最近では「数学Ⅰ」に「箱ひげ図」が
登場したせいで
「四分位範囲」「第一四分位数」
などを挙げる生徒もいます。
大学の先生チームにやったことがあるのですが、
上にあげたようなものは
まったく出てきませんでした。
「ラグランジュの分解式」とか
「リー環の岩澤分解」とか、
「ハウスドルフの分離公理」などと、
へんなのばかり!出てきます(笑)。
こんな他愛のない活動でも、
数分で和やかな雰囲気になりますよ。
<
「母の本」
|
TOP
|
総学バトル
>
コメント
こんなのいかが?
○○算、「数」の付く用語、「最」の付く用語、とか。
あ、それいいですね。いただきます。○○算は大人より子どもの方がたくさん出そうですね。
曲線上の点における接超平面について
http://www5b.biglobe.ne.jp/~simomac/jissen/sendai2%20su2.pdf
を 拝見致しました。
{xy}---G---->{(-1 + 2 x)/(x - 2 x^2 + y), -(1/(x - 2 x^2 + y))}
G[2,4]={-(3/2), 1/2} より 接超平面は {-(3/2), 1/2}.{x, y} + 1 = 0
発想 は ↓ に 基づきます;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/005/143756500264894451180.gif
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/005/143453120074335561180.gif
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
葬式がない....
コメントの投稿
name
title
mail
URL
コメント内容
password
秘密
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1173-d130d417
プロフィール
Author:しもまっち
岩手県立花巻北高校に勤務しています
最新記事
イケオジ通信に移行しています (01/25)
生徒を生かす学校づくり⑥ ~答えのない問いに向き合う~ (10/21)
生徒を生かす学校づくり⑤ ~探究的学びについて~ (10/12)
生徒を生かす学校づくり④ ~どのように学ぶか~ (09/29)
「well-being teacher’s café 備忘録」 (09/28)
最新コメント
『でんぐり返り素数』:素数が無限にあることの証明 (01/31)
こんにちは:「五輪とボロメオの輪」 (10/05)
しもまっち:「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」を考える (09/23)
カタカムナ:fly me to the moon (01/03)
文化の日剣の舞に分化知る:三宅なほみ先生 (10/31)
りゃう:しもまっちハイスクール」webページオープン!!! (09/09)
言葉の量化と数の言葉の量化:三宅なほみ先生 (05/16)
最新トラックバック
哲学はなぜ間違うのか:世界全体の個人力の総和が一定 (03/24)
月別アーカイブ
2022/01 (1)
2021/10 (2)
2021/09 (5)
2021/07 (1)
2021/06 (2)
2021/05 (3)
2021/04 (1)
2021/03 (3)
2020/08 (4)
2020/05 (2)
2020/03 (1)
2020/02 (5)
2020/01 (2)
2019/12 (2)
2019/11 (1)
2019/10 (1)
2019/09 (4)
2019/08 (2)
2019/07 (4)
2019/06 (1)
2019/05 (4)
2019/04 (11)
2019/03 (4)
2019/02 (5)
2019/01 (4)
2018/12 (9)
2018/11 (2)
2018/10 (8)
2018/09 (8)
2018/08 (7)
2018/07 (5)
2018/06 (6)
2018/04 (11)
2018/03 (14)
2018/02 (4)
2018/01 (15)
2017/12 (13)
2017/11 (8)
2017/10 (14)
2017/09 (14)
2017/08 (14)
2017/07 (18)
2017/06 (18)
2017/05 (23)
2017/04 (18)
2017/03 (7)
2017/02 (10)
2017/01 (15)
2016/12 (16)
2016/11 (11)
2016/10 (18)
2016/09 (29)
2016/08 (19)
2016/07 (33)
2016/06 (29)
2016/05 (34)
2016/04 (23)
2016/03 (30)
2016/02 (18)
2016/01 (32)
2015/12 (27)
2015/11 (31)
2015/10 (31)
2015/09 (31)
2015/08 (9)
2015/07 (49)
2015/06 (35)
2015/05 (40)
2015/04 (33)
2015/03 (36)
2015/02 (42)
2015/01 (31)
2014/12 (38)
2014/11 (30)
2014/10 (28)
2014/09 (34)
2014/08 (36)
2014/07 (33)
2014/06 (36)
2014/05 (32)
2014/04 (24)
2014/03 (29)
2014/02 (24)
2014/01 (26)
2013/12 (31)
2013/11 (31)
カテゴリ
未分類 (197)
高校 (363)
数学 (308)
教育 (519)
音楽 (68)
検索フォーム
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
リンク
フェイスブック
あなたと夜と数学と YOUTUBE 動画ピックアップ
動画のリンクです
小論文指導
各種実践例と研究レポート
あなたと夜と数学と
管理画面
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
この人とブロともになる
QRコード