PTA・教育振興会総会

昨日行われたPTA教育振興会総会は、
300名近くの参加の下に行われました。

保護者の皆さんの
学校への温かい思いに感激です。

PTA会長さんはじめ、副会長、監事、役員の皆様、
お忙しい中、本当にありがとうございました。

佐藤会長は世界中を駆け回って
活躍されておられる超多忙な方ですが、
いつもユーモアの心、
サービス精神をもって
我々を盛り上げてくださいます。

次期の小原会長も、花巻の市政を守り、
発展させるため、
日夜活動されている立場の方ですが、
本校のために、
会長を引き受けていただくことになりました。

頭が下がる思いです。

そして、この会の目玉は
何といっても生徒の活動です。
それが、このような多数の参加人数に
繋がっているのだと思います。

午前中の授業参観にも
多くの保護者の方が来校されました。

廊下に掲示された応援団の「告知」は
保護者の方の目をひいていましたね。

布告應援團

午後は放送部制作の映像発表、
合唱部、吹奏楽部の発表と続き、
会場を盛り上げてくれました。

放送部の生徒が、自分たちだけで企画し制作した、
「総合的な学習の時間」のPRビデオが
とても素晴らしい!

彼らからDVDをいただきました。

許諾を得たので、さわりの部分だけアップしますね。



私も、生徒の活動風景を3分程度にまとめてみました。



進行とビデオ発表を行った放送部、
素晴らしい演奏を披露してくれた
合唱部、吹奏楽部、
記録をしてくれた写真部の皆さん、

ありがとうございました。

そして、生徒会執行部の皆さんが、
熊本地震の支援や、
マルカンデパート再建の署名活動を
積極的に行っている姿がとても印象的でした。

PTA募金と署名

PTA講演会01LT

私は、この日の講演の中で、
「学校と社会を繋ぐ学びを」
なんて口幅ったいことを話しましたが、
それは、実は、生徒たちが、
すでに行動によって示しているんだなあと
しみじみ思いました。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1155-31a418d4