花北の桜

今日は休日でしたが、
少し学校のまわりを散策しました。

桜が咲き始めました。

20160416-03.jpg

20160416-05.jpg

20160416-08.jpg

20160416-04.jpg

20160416-01.jpg


花巻北高校は、
恐らく岩手県の普通高校で
最も広い敷地を有する
学校ではないかと思います。


日本庭園に、何と、
高村光太郎像を見つけました。

光太郎02

私は、平成16年度から20年度まで
花北に勤務していましたが、
この像は初めて見ました。

雨ざらしになって、かわいそうですね。
高村光太郎が泣いているように見えました。

刻まれていたのは、彼の有名な詩「岩手の人」。

光太郎01


岩手の人 沈深牛の如し
両角の間に天球をいだいて立つ
かの古代エジプトの石の牛に似たり
地を住きて走らず 企てて草卒ならず
ついにその成すべきを成す


高村光太郎は、友人の宮沢賢治を訪ね、
7年間花巻に住んでいました。

いつか高村山荘に行ってみたいと思います。

20160416-02.jpg

20160416-06.jpg
グランドでアーチェリー部が練習していました。

20160416-10.jpg
野球部は花巻東高校と練習試合。







 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1149-f0d0ce45