オリーブオイルメニュー

昨日の夕ご飯は、
大野でお世話になった、
かおりんこと布施 香さんからいただいた
超高級オリーブオイルにあわせた
メニューを考えて作ってみました。

これです!

春のオリーブオイルメニューLT

新鮮なホヤにオリーブオイル。

ホヤ01

まろやかになってイタリアンになります。

メインはサメの唐揚げ。
薄く切って唐揚げ粉をまぶして
少量の油で軽く揚げました。
さすがに、この油は
オリーブオイルを使う勇気がありませんでした。

サメ01

アツアツを塩とオリーブオイルで食べると
ビールのつまみに最高。

そして、

何と!タクアンにもオリーブオイルが合うんですよ。

細かく刻んで、ご飯にオリーブオイルと
醤油でもいいかも。

ベークドポテトは
バターを用意したのですが、
結局私も妻も、
塩とオリーブオイルで食べました。

ポテト01

昨晩のカレーの残りを
トッピングにしても美味しかった。

メカブはちゃんと刻んで
熱湯をさっとくぐすのですが、
このとき、高速でかき回し
泡立たせます。

メカブ01

キムチと和えてみました。

若鳥のハートがあったので炒めてみました。

ニンニクをきつね色になるまで炒め、
その後玉ねぎをあめ色になるまで炒め、
味付けして、
その後ハートを入れたら、

玉ねぎとニンニクがねっとりしてしまい失敗。

そこで、これはソースにすることにして、

ハートを炒めた後蒸して、
その上に玉ねぎソースをかけました。

若鳥ハート01

美味しかったけれど、
オリーブオイルが登場しなかった。

残念。

ニラを刻んで酒と醤油をふりかけておくと
万能の必殺ご飯の友になります。

にら01


最後は、必殺ニラスープで締め。

オリーブオイルのおかげで
ウキウキワクワク
楽しく料理できました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1144-f301e83c