「さよならランチ@かおりん」

今日は「かおりん」こと布施香さんから、
素敵なランチに呼ばれました。

沼井・赤穂先生も誘って、訪問しました。

かおりんさんの記事はこちらです。
かおりんこ⇒☆☆

もう一つ。
12月21日に大野高校で行った
「Future Session2015」の記事はこちら⇒☆☆

そのときのフライヤはこちら⇒☆☆

オリーブオイルソムリエとして、
多くの人々の心を揺さぶりながら、
全国で広範な活動を
展開されているかおりんさん。

そのダイナミズムの秘密は何なのか、
少し考えてみました。

かおりんさんのオリーブオイルを軸とした活動は、
決してニッチな市場を狙った、
「戦略」としての起業ではありません。

それは、彼女が、自分から売り込むということを
行っていないことからもわかります。

そうではなく、彼女の
オリーブとオリーブオイルによって
「世界を変える」という思いが、
ジャンルを乗り越え、
共感のネットワークを生み、
結果としてマーケットが形成されている
ということなのではないかと思うのです。

その思いとは、

オリーブで地域を元気に
オリーブで人と人を繋ぐ
オリーブで人間力を取り戻す


というシンプルで、力強いものです。

私は、かおりんさんから
オリーブやオリーブオイルの話を聞いていると、
ハッと気づくこと、なるほどと膝を打つこと、
そんだったんだと目から鱗が落ちることが
何度もあります。

それは、料理の味を引き立てることや
食と健康のことに留まりません。

他者支援、地域復興、ジャンル融合、人つながり、
自分を信じる力、
未来の働き方やライフスタイル等々。

また、オリーブの実を摘んで、
オリーブオイルを作る過程の話を伺うと、
個を大切にする教育の
ヒントを得たような気がしました。

目先の利益から出発するのではなく、
自らがかかげる理想や思いを強く信じて、
真直ぐに行動に移していく人は美しく、
そしてカッコいい。

大野で、そんなカッコいい
かおりんさんと出会えたことは、
本当にかけがえのない経験です。


さて、それより今日のランチです!


最初に出てきたピザを見て感激!
「しもまっち またね」
と書かれているではありませんか。

しもまっちまたねLT

感動で心が温まり、
また、その美味しさにウキウキと楽しくなり、
そして、かおりんさんの、
そんな優しさと心遣いに、
「落ち込んでいられない」
と奮い立ちました。

まさに、かおりんさんが
オリーブオイルでやろうとしていることは、
こんなところにも現れているんですね。

しもまっちまたね01LT

しもまっちまたね03LT
オリーブオイルをふんだんに使った
手羽元とブロッコリー

しもまっちまたね02LT
このパスタが泣かせる美味しさ。
みんな箸でずるずる食べました(^^)

しもまっちまたね06LT
トマトのスープにもオリーブオイルを垂らします


しもまっちまたね07LT
水切りヨーグルトと凄い蜂蜜


しもまっちまたね04LT しもまっちまたね05LT
イタリアで1年に2000本しか生産しないという
凄いオリーブオイルいただきました。
恐れ多いです。

最後に皆で写真を撮りました。
全員が入るために、動画モードにして
あとで静止画を作ろうと思ったのですが、
動画の方が和やかな雰囲気が
伝わると思ったのでそのまま流します。





本当に堪能しました。
かおりんさんありがとうございます。

そして、カッコいい旦那様のマッシ―さん
ありがとうございます。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1132-7044f9cc