南家でのホームパーティ

日々送別会。

ひたすら感謝です。

私の母校は盛岡三高ですが、
その校訓は随処為主。

今の私は随処飲酒ですね。

昨日は盛りだくさんな一日でした。

午前中は、校長通信「飛翔」の
今年度最終版を作成し2000部刷って
大野庁舎に行きました。

最終号は大野高校の進路特集と、
転任する先生方の紹介と、
私からの感謝の言葉という構成です。

飛翔第50号⇒★★

大野庁舎では
教育委員会や総合サービス課など、
お世話になってきた方々や、
大野庁舎に勤める教え子たちに
転任の挨拶をしてきました。

その後、新採用として
本校に勤務することになる
養護教諭のM先生と面談、

続いて、大野中学校から転勤される
先生方が挨拶にこられたのでその対応。

そして、その後、
これから大野を背負ってくれる
先生など何人かの先生を誘って、
大野めぐりをしました。

この日のコースは次の通り

○第一ラウンド 
まずは松橋さんの「隠れ家」で苔アート鑑賞。

0323-01苔アート

佐々木米蔵さんの工房であらためて
球体スピーカーのお礼をして、

萩ノ渡開拓の道路から
イラストレーター古屋暁さんの家に

第一ラウンドラストは
「あんじい工房」で
特製コースターを購入

0323あんじいコースターLT

○第二ラウンド 
第二ラウンドは新採用の
M先生もお連れして、
各所でM先生を紹介をしました。

まずはグリーンヒル大野で素敵なランチ。

0323-02赤鶏キノコカレー
赤鳥キノコカレー

診療所で学校医の中村先生に挨拶。

続けて、安全・安心の場所、保健センターで挨拶

大野体育館で卓球部の練習を見学。
そして、明日から福島県で行われる
全国選抜大会の激励をしました。

0323-03卓球
生徒と勝負する小坂先生

安らぎの場所大野図書館でお別れの挨拶。

最後に、久慈平荘を訪問。
施設長から丁寧に案内していただきました。

久慈平案内01
入所しているおばあさんが薬の紙でつくったそうです。
一人一芸の里はここにも見られました。

久慈平案内02
常に最先端を走る久慈平荘。
管内にニオイガないのは、
オゾンを出しながら空気を清浄する
最新鋭の装置が随所に備わっているからです。

大野めぐりの後、
ジョブカフェの方が挨拶にこられたので、
これからのキャリア教育、学校間連携、
企業連携など熱く語り合いました。
東大野さんには大変お世話になりました。

私は最近「トライアングル連携」という
言葉を使っています(私の造語です)。

これは三者による連携という意味ではなく、
AとBという二つが連携するとき、
Cという別の視点を取り入れるということです。
長くなるのでこの話はまた後で。


そしてこの日の仕上げは、
お世話になっている南さんの家での
送別パーティーに呼ばれました。

南さんと奥様、
大野の山の名人の小沢さん、
同窓会副会長で20年前から
お世話になっている野田雄二さん、
久慈平荘の施設長の野田信雄さん、
卓球の黄金時代を支えてくださった北村さん、
PTA会長の長川さん、
教え子で、大野のニューリーダーの西さん

ここに集まった方々は、
私のかけがえのない友人であり
尊敬する先達であり
そして、地域や学校を変えるために
ともに行動する同志でもあります。

来る方々がお酒を携えてくるので、
利き酒大会の様相に。

私は、必殺の銘酒「獺祭」を、
ここで満を持して紹介しました。

0323-04利き酒

さて、南さんの家には
卓球部の生徒が4人下宿しています。

この日、そんな彼、彼女たちが
手料理をふるまってくれました。

0323-06料理②

0323-05料理

動画を紹介します。




嬉しくて美味しくて感動で
言葉がでませんでした。

ありがとう。

女子は明日から全国選抜出場のため
福島に発ちます。

男子のT君がエールを行ってくれました。

0323-07エール

ちょっと動画を



そんな楽しい夜の最後はサプライズで、
生徒も含め一人ひとりから、
メッセージとともにお花をいただきました。

0323-10卓球生徒花束
卓球部の生徒たちから

0323-11PTA会長
PTA会長から

0323-09南さん奥さん
南さんの奥様から

0323-08小沢さん
山の名人から

0323-12南さん
最後に南さんから


そして、素敵な大野木工(三本木木工)の
お椀をいただきました。

0323三本木木工


たった1年で転勤してしまう私に、
こんなに温かい送別会を開いていただき、
ただただ感謝です。

ありがとうございます。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1129-756ad7f3