評議員会

一昨日は学校評議員会が行われました。
評議員の皆さんお疲れ様でした。

たくさんの意見を伺うことができました。

嬉しかったのは、会が終わってから、
2人の評議員の方が残ってくださって、
校長室で更に自由なトークができたことです。

学校側が一方的に説明する
堅苦しい会ではなく、
お茶のみ話や井戸端会議的な
フリートーキングのほうが、
本音が聞けるし、
新しいアイデアも浮かんできます。

そして、皆が温かい気持ちに
なれることが一番ですね。

そういうわけで、次年度から
評議員会をカフェのような
スタイルにしてみようかと考えました。

さて、保護者対象学校アンケート調査を
昨年度と比較すると、
11項目中、10項目が
昨年度を上回っています。

評議員会01

でも実はこの棒グラフは、
最小値を60%に設定している
「足きりグラフ」なので、
差が顕著に見えますが、
実際はあまり有意な差はないと思います。

でも情報発信や地域との連携という部分で
高い評価をいただいていることは
非常にありがたく思います。

一つ、有意な差があるデータを紹介します。

月別の電気の使用量のリストです。

評議員会02


先生方、生徒の努力によって、
今年は1年間で20万以上の
経費を節約できました。

この節約によって、
県費で表のようなものを購入したり、
各種修理の費用に充てることができました。

節約という取組が
このような成果物に返ってくることは
モチベーションの喚起につながりますね。

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1106-92ff9e64