薬師算の動画

算数パフォーマーの
上野さんからいただいたフェルトボールで、
和算にある「継子だて」のテイストを
モチーフにした、音階の話題を
ブログにアップしました。

http://simomath.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html

そうしたら、多くの方々から反響をいただきました。

そこで調子に乗って、
「継子だて」と同じく「塵劫記」にある
「薬師算」についてショート動画を作ってみました。

これは、福岡県の生物教師である
跡部さんという方が、
DNAの説明をフェルトボールによって
わかり易く説明する動画を作られたことに
触発されてのものです。

動画は、「白板ソフト」という
すぐれもので作りました。

私は、昨年、このソフトを製作している
マイクロブレイン株式会社取締役の
坂本和代さんから、
東京駅での待ち合わせ時間を利用して、
1時間ほどですが、
駅近くの喫茶店でご指導をいただきました。

因みにFBではやりとりがあったのですが、
その時が坂本さんとは初対面でした。

そんなわけで、全くの素人レベルですが、
デビュー作ということで
youtubeにアップしてしまいました。

ご覧ください。



最近思うことは、いちいち自意識過剰になるより、
開きなおってやったもん勝ち、ということですね。

白板ソフトは、パワーポイントで作ったスライドを
アイコンにドロップすると、
白板ソフト上でパワーポイントが動くので、
録画ボタンを押してトークすれば、wmvファイルを
瞬時に作ってくれるという優れものです。

なので、素人の私でも、
このくらいまでは何とかできるのです。

さて、この動画をFBにもアップしたら、
跡部さんがちゃんと見てくださり、
補足動画を作って、私が説明し足りないところを、
見事に補っていただきました。




さらに、反転授業グループの田原さん
からの話題をきっかけに、
神戸の国語教師の内橋さんも
フェルトボールを用いての動画をアップされました。



跡部さんも内橋さんも
ショート動画教材作成の先輩です。

SNSの繋がりによって、
まだリアルにお会いしたことがない、
全国の優れた実践家の方々と繋がり、
このように楽しく学びあえることに
とても感動するとともに、
新しい学びとしての価値や意義も感じました。

上野さん、坂本さん、跡部さん、内橋さん、
ありがとうございました。

これからもいろいろと教えてください。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1095-10fc1072