東北高校選抜卓球大会2日目

昨日、東北高校選抜卓球大会の
レセプション終了後、
ふらりと花巻駅近くにある
「銀河鉄道の壁画」を見に行きました。

この壁画は、10年ほど前、
私が花巻北高校に
勤務していたときにもありました。

夜になるとぼんやりと光りだす
幻想的な光景が気に入っていました。

ところがこの壁画、
現在、花巻市がかなり力を入れて
改修を行ったとのことで、
見違えるようにライトアップされていました。

花巻北高校時代、花巻市から
シャッター街を無くすにはどうするか、
というテーマでJC(青年会議所)の方々と
1年間かけてワークショップを行いました。

当時の生徒達がいろいろな案を出しました。

「フラワーロルちゃん」というキャラクタも
そのときの生徒が考案し、
全国にデザインを募ってできあがったものです。

そんな生徒の出した案の一つが、
花巻駅前の壁画を修復して
花巻の名所としようというものでした。

今、この光景をみて、
当時、生徒の自発的な活動を
追いかけていた頃を思い出しました。

動画をご覧ください。

宮沢賢治で有名な花巻市の新しいスポットです。




さて、そして、今日はその大会の2日目。


昨日、無傷の3連勝で終えた
大野高校の快進撃が続いています。

東北選抜04LT

東北選抜03LT

今日は秋田、福島の代表を破り、
Cブロック第1位となり、
まずは全国大会の切符を獲得しました!

全国選抜予選01


その後、ABCブロック1位と
無条件出場校(桜の聖母学院)による
1~4位決定リーグに進み、
今日は1試合だけ行われました。

その試合で、青森代表の
五所川原商業高校を3-1で撃破する
快挙を成し遂げました!

東北選抜05LT

東北選抜02LT

五所川原商業高校は
今回の優勝候補筆頭の学校で、
1月24日・25日に行われた
北日本卓球大会では、
決勝で東北学院大学を破り
優勝に輝いたばかりの強豪です。

まずは、決定戦の第一戦の勝利
おめでとうございます。

明日の残り2試合、体力・気力・知力を
尽くして頑張ってください。


 

コメント

記事をリンクさせてもらいました
大野高校卓球部
郡山での全国選抜も楽しみにしています
2016/ 01/ 31( 日) 20: 31: 35| URL| DarleyAYS# -[ 編集 ]
 
こんにちは。コメントありがとうございます。よろしくお願いします。
2016/ 02/ 01( 月) 17: 17: 45| URL| しもまっち# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1088-f69292bb