大曲高校からの便り

11月2日に秋田県の大曲高校で
出前授業を行いました。
その記事はこちらです⇒★★

授業では、最後に
授業の振り返りの成果物を
作成する時間が無かったので、

それはまた次の楽しみで、
といって、終了しました。

そうしたら、本日、
大曲高校の佐々木先生から、
成果物の写真がメールで送られてきました。

実はだいぶ前に作っていたとのことでした。

omagari06.jpg

omagari05.jpg

omagari04.jpg

omagari03.jpg

omagari02.jpg

omagari01.jpg

凄い!

「後でやってね」とは言いましたが、
本当にやってくれるとは思いませんでした。

全体で共通に行ったもの、
班ごとに行ったもの、
更に、他の班とシェアしたもの
なども含めて、
それぞれが工夫を凝らして
作成しています。

授業の中で理解できなかった人も、
この成果物を作ったことで
理解ができたのではないでしょうか。
また、他の班のものを見比べて
得るところもあると思います。

そして絵を描いてまとめていくことで、
新たに見えてくることや、納得すること、
そして、数学へのワクワクも
生じるのではないでしょうか。

たった1回だけの出前授業でしたが、
このような、点から線のつながりが
できたことはとても嬉しいです。

ちなみに、授業後に行った
ARCS評価は
次のような結果だったそうです。
【質問1】今回の授業は面白かった  
 ①35人 ②4人
【質問2】今後の役に立つ内容だった 
 ①34人 ②5人
【質問3】理解できる内容だった   
 ①20人 ②16人 ③3人
【質問4】達成感が得られ満足である 
 ①32人 ②6人 ③1人

①よくあてはまる
②まああてはまる
③あまりあてはまらない
④まったくあてはまらない

大曲高校の生徒の皆さん、
そして佐々木先生
ありがとうございました。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1041-4877d73b