石巻西高校で出会った質問と笑い話

今日は宮城県の石巻西高校で
アクティブラーニングの講演を行いました。

今回は、90分の講演の途中に、
質問コーナーを設けてみました。

すると、その中で、
なるほどと気づかされる
重要な質問に出会いました。

それは、
アクティブラーニングが進められていくと、
教師はファシリテーションの仕方や
コーチングスキルなどの
「教え方」を学ぶ機会が
もっと与えられなければ
ならないのではないか、
というものでした。

最近、アクティブラーニングの
ムーブメントへの警鐘として、
「這いまわる経験主義」
「活動在りて学びなし」
という批判が出ています。

そのような中で、
「ディープ」という言葉を持ち出しながら、

「グループワークに拘泥するのではなく、
内的活動を充実させることこそが
既にアクティブラーニングなのだ」

という声が大きくなっているように感じます。

私も、しばしば、

「持続する知識、他に転移する能力を
培うための『パワフルな問いを立てること』で
授業はアクティブラーニングになる」

というような話をすると、
ぱあっと明るい顔になる
先生方が多いように感じています。

やはり、先生方は、
コンテンツベースで勝負したいんだなあ、
とつくづく思います。

たしかにそれは重要でしょう。

しかし、それは
アクティブラーニングという文脈の中ではなく、
授業論として昔からあったことではないか。

私は、そのような、深い教材研究、
優れた問題提起、練られた発問
を考えていくことはもちろん重要であるけれど、
更に、そこに外化のベクトルを
働かせていくことが、
アクティブラーニングなのではないかと思うのです。

そのために、心理学や教育工学、
コーチングなど、様々な分野を総動員した
「教える技術」に、無関心でいるわけには
いかないのではないかと私は思うのです。

dal05.png

つまり、
図のAの部分とBの部分の両輪を
考えていくことが
ディープ・アクティブラーニングの
真髄ではないか、ということです。


私は、今年の8月に行われた
産業能率大学主催の名古屋フォーラムで、
180人に対して数学の
アクティブラーニング型授業を依頼されました。

さすがにそれは自分には手に負えないと感じ、
何かの役に立つかもしれないと、
キャリアクエスト様の齋藤みずほさんからの
ご案内に飛びつき、
早稲田大学の向後千春先生による
インストラクショナルデザインのセミナーに
2日間参加しました。

すると、たった2日間の研修でしたが、
「教えること」を仕事とする
多くの職種の方々と交流しながら、
教え方のスキルを、
理論的にかつ実践的に学ぶことができました。

それは私にとってとても貴重な経験で、
その後の授業を行う上で大きな力となりました。

これから、教育界に於いて重要なのは、
教師の「教え方」を含めた、
「先生力」向上のプログラムを
提示していくことであるのは間違いありません。

実は、今、国も、
アクティブラーニングを充実させるための
研修プログラムの充実を謳っています
(2015.10.28 高大接続部会答申
「これからの学校教育を担う
教員の資質能力の向上について」)。

だから、今後、
そういう「教え方」を指導する
メンターの存在が
非常に大きくクローズアップされることは
間違いないと私は思います。

岩手県としても、ここは大きく予算をとって
事業化すべきことではないかと思います。


ここからは、余談の笑い話。


先日、本校のキャリア講演会に来られた
工藤倫子さんと話をしていたときのことです。

私が、「向後先生の教える技術のセミナーで、
ゴルフのレッスンプロの方といっしょだった」
という話をしたところ、

倫子先生が講師をされている
カウンセラー養成学校でも、
実に様々な職業の方が
来られるということで
「珍しいところでは、キャバ嬢とかホストの方」
といわれました。

そこで、私はすかさず、
「それはすごいですね。
彼らも教え方のテクニックを磨いて
商売に活かしているんですね」
と応答してしまいました。

倫子先生は大笑い。
彼らは、単に、転職を求めて
学んでいるということでした。

そりゃそうだ。

でも、キャバ嬢やホストがその技を磨くために、
日夜キャリアカウンセラーの勉強しているとしたら、
それはそれですんげえプロ意識だ。

そういうカウンセリングの技術を身につけた
キャバ嬢やホストはどんな仕事をするのか、
確かにそれは興味深いのだが。




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1023-2d02038e