小浜に到着!


明日、福井県の若狭高校で講演があるので
自宅を7時半に出発し、長旅の一日でした。

金沢駅で30分ほど時間があったので、
ちょっと駅前に出てみたら、
回転双曲面の鳥居?

金沢01

金沢は大学時代に来ただけでしたが
こんなにカッコいい町になっているなんて!

金沢02

大野→盛岡→大宮→金沢
→敦賀→小浜

🚅では、ずっと明日のスライドを作っていました。

ほぼ9時間の移動で、無事小浜に到着。

今年も、校長先生始め皆さんに
懇談の場を設けていただきました。

若狭高校は、若い教員が
とても多い学校ですが、

そこにナイスミドル的な年配の先生が
非常に上手に絡んで
とてもいい雰囲気で学校が運営されています。

明日は、学校外からも多く集まり、
ビジターが何と100人を超すとのこと。
若狭高校は福井県の
アクティブラーニングの拠点校ですね。

因みに、若狭高校は
SSHの指定も受けている進学校ですが、
先日ラグビーの花園出場を果たしましたし、
今年もボート競技で2種目も
インターハイで優勝(出場ではないですよ)
を果たしています。

先生方が生き生きしていると
生徒にもいい影響があるのですね。

今年も、若狭の美味しい魚をいただきました。
ハモ、フグ、のどぐろ、等々、
最後に出てきたグジ(アマダイ)の
若狭焼がまた絶品。

ぐじ

とても楽しい夜を
皆さんと過ごすことができました。

明日、頑張らないと。




 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1009-5a5ccaf7