めでタイ ありがタイ

一昨日夕刻、学校を出るとき、
学校技術員の「奥」さんから
「魚持っていきませんか?」
と声をかけられました。

見ると、保冷バックに鯛がたくさん!
昨夜の釣果とのこと。

「他に配って歩いたので
小さいのしか残っていないんですが」

といいながら、
50cm級の鯛を3匹もいただきました。

鯛01

鯛02


今日は、娘夫婦と孫の誕生祝いをするので、
まさにめでタイ。
タイムリーでした。

慶大

鯛をおろすのは初めてですが、
出刃と小出刃と刺し身包丁を使ってなんとか。
松皮造りにするのは面倒なので、
皮を引いての刺し身と、
皮付きのまま薄く引いて
しゃぶしゃぶでいただきました。

鯛03

鯛05

鯛06
紅葉おろしを作って。

めちゃめちゃ美味い!
至福の時間。

奥さん、ありがとうございます。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simomath.blog.fc2.com/tb.php/1007-1ead1147